外壁塗装や屋根塗装をはじめ、幅広い住宅のご要望のお応えできる小郡市の塗装・リフォーム店です。

249
ホーム > 現場日記 > レイワ技研 現場日記⑭品質について

レイワ技研 現場日記⑭品質について

 雨樋の材料を建材屋で購入した。普通の話しである。しかし、街中の量販店にも同じものを購入する事もできる。 私も量販店は利用するが、物によっては遠廻りしてでも、建材屋又は、建設部品専門店に買いに行く。
 
 以前、大工から聞いた話し『量販店で買った釘を1時間ばかり、水につけたら、黒錆が出た。少し安いけれど、ハンマーで叩いたら曲がってしまい、結果的には建材やで買った方が安くついた。』同じ体験が私にもあった。昔丸太で足場を組んでいた頃の事。番線を専用の道具で締める際に、量販店で買った番線は切れやすいので、2重にして使用していた。かたや、建材展で購入した同じ物は、若干価格は高いものの、シングルで使用でき、切れないので結果的には安くついた。 同じ製品でもどこが違うのか?海外から輸入したか、それとも、そうでないか の差の様だ。
全て海外の製品が粗悪とは決して言えないが、又、日本のメーカー名だからと安心も出来ないが、確かに品質の差があり、その差が仕事を将来的に見た場合、閉ざすか伸ばしていくのか の分岐点になると信じて頑張っている。

お問い合わせ