外壁塗装や屋根塗装をはじめ、幅広い住宅のご要望のお応えできる小郡市の塗装・リフォーム店です。

249

T様邸 小郡市

施工前後比較写真

施工前
施工前

施工後
施工後

 

点検・調査結果報告

Ⅰ、屋根部分

  屋根の瓦は陶器瓦が使用されています。これから先も、①陶器瓦のままであれば、塗装の必要はありません。②陶器瓦の場合、表面に塗膜が形成されていませんが、瓦の下地(ルーフィング)が熱で脆弱になり、瓦の割れが無くても雨漏りが発生する可能性が高まります。*瓦にシリコンコーキングが施工されているので、その点気になりました。➂瓦の割れやズレ、その他の不具合に関しては、足場を組んで再度調査を行う必要があります。

Ⅱ、外壁部分(塗膜劣化、汚染の発生状況)

  前回の塗り替えは、11年前に弊社が行いました。使用した塗料は水性セラミシリコンでした。外壁の色は全体的に褪せていると判断しますが、耐候性や防水性能はメーカーの期待値を結果的に確保している様です。➀周りが田んぼなので、想像以上に田んぼの土で外壁が汚れています。
コケなどの微生物汚染も北側や東側に見られます。塗り替えの時期が来ている様です。モルタル壁に目立ったひび割れは確認できません。

Ⅲ、軒裏天井(塗膜劣化、汚染・漏水の有無、その他)

   T様邸の軒裏は、2階部分はケイカルボードが使用されており、1階部分は木製の垂木みせです。素材も塗装方法もそれぞれ違うので、適宜塗装が必要です。軒裏にシミなどは確認できません。シミが発生している場合、シミの場所や範囲によっては雨漏り発生と関係があるので、入念に点検する必要があります。それ以外には、外壁同様にハチの巣が複数確認できました。

Ⅳ、破風板及び化粧柱(塗膜劣化、汚染の発生状況)

   2階の破風板は板金によるカバーが施工されています。主に東と西のつま側の塗膜劣化が進行しています。南と北は横樋が掛かっている分表面の劣化は少ない様です。共に耐候性に優れたシリコン塗装がお勧めです。化粧柱は前回、外部用のステインを塗装していました。次回は破風板同様にシリコン塗装を行う予定です。

Ⅴ、雨樋(劣化、退色・変形・破損などの有無)

   塩化ビニール製の雨樋は、前回塗装を行いました。主に紫外線の熱や雨による表面の塗膜劣化が確認できます。雨樋は新築してから30年前後経過すると、素材の弾力性が低下して、ひび割れや破損が発生し易くなります。実際には製品の質やその他の要因でもその差はありますが、今のところ、雨樋を交換する必要は無いと判断します。

Ⅵ、木部(塗膜劣化、汚染・腐食などの有無)

   木部に関しては、化粧柱と同様に塗膜の劣化や剥がれが見られます。腐食した個所は無い様です。早めに塗装を行う事で、木材の腐食が予防出来ます。軒裏や化粧柱同様に、シリコン系の塗装を行い、木材の寿命を延ばしましょう。結果的には住宅の維持費を削減できると思います。

Ⅶ、鉄部(塗膜劣化、汚染・サビなどの発生状況)

   鉄部の場合は表面の塗膜の退色や劣化よりも、やはりサビが発生していないか?が一番の調査課題です。全体的に塗膜は経年劣化していましたが、錆が発生しているのは雨戸に限られています。サビの除去→防サビ塗装→下塗り→上塗りの順に作業を進める予定です。

Ⅷ、その他、確認事項

   金属部分に関して、現場での塗装が可能なものは、鉄のみとお考え下さい。その他の金属(アルミ・アルミ鋳物・銅・ステンレスなどの金属)は、焼付塗装でなければ、不具合発生の原因になる危険性が増します。 以上の事を考えて、確認の為に記載しました。

 

お問い合わせ