外壁塗装や屋根塗装をはじめ、幅広い住宅のご要望のお応えできる小郡市の塗装・リフォーム店です。

249
ホーム > 現場日記 > レイワ技研 現場日記⑪屋根の雨漏り下地補強編

レイワ技研 現場日記⑪屋根の雨漏り下地補強編

 雨漏りでお困りの方からのご依頼で、無料の点検・調査を行い、見積書を作成しました。築40年以上の住宅だったので、最終的に屋根瓦を剥いで新たに陶器瓦を設置する工事になりました。瓦を剥いで、下地を再度点検すると、予想通りベニヤ板が長年の熱気で脆弱になっていました。その上からバ板をはり、写真の様に防水紙(ルーフィング)を設置、等間隔の木材は瓦を固定する為の桟木(サンギ)です。 途中、古い瓦を剥いで撤去する工程が省略されています。

 日用家電などでも、半永久的に使用可能な製品は少ない筈です。紫外線や雨、強風、その他の影響を受けやすい住宅の外部、特に屋根部は、傷みがある一定の劣化を超えると、塗り替えだけでは無理の様です。当然、お施主様の金額面での負担も大きくなります。なので、家の現状をなるべく正確に把握できれば、無駄な失費も回避できるのではないでしょうか? その意味で点検・調査の報告を基本無料で行っています。

 

お問い合わせ