外壁塗装や屋根塗装をはじめ、幅広い住宅のご要望のお応えできる小郡市の塗装・リフォーム店です。

247
ホーム > 現場日記 > レイワ技研 現場日記⑫防水の見積りと列車の旅

レイワ技研 現場日記⑫防水の見積りと列車の旅

 6月18日(木)雨 今日は店舗兼住宅の屋上防水見積を行った。現状は前回の防水工事から20年前後経過していると思われる。諸所に雨漏り発生の原因になりうる箇所があり、階下の雨漏りにどう関係するのか?今日は珍しく3人で来たので、それぞれの意見が聞けて勉強になる。でも、見積書を書くのは私。太陽光パネルが設置してあり、工事の手順や注意点も考えカメラ撮影。

 帰りに本屋に寄って本棚を見ていると、内田百閒著『第二阿房列車』と『第三阿房列車』があったので買って帰る。『第一阿房列車』は以前読んで面白かった。頑固で自意識過剰な爺さんが、大好きな列車の旅をする話。 私ごとで恐縮だが、私は汽車や電車の類は嫌いだ。あまり乗りたくない。子供の頃の記憶で、夜汽車の汽笛の音を聞くと何故か悲しくなった。それに、線路のガタンゴトンと規則的な音がこれも嫌いだ! 恥ずかしい話だが60歳近になって、初めて一人でJR博多駅から最寄りの駅まで(快速で15分程度)帰れた。(JRは間違って乗ったなら、全国何処えでも行くので怖い。)しかし、車でならば海外でも何処えだって行ける気がする。多分、行けると思う。

お問い合わせ