外壁塗装や屋根塗装をはじめ、幅広い住宅のご要望のお応えできる小郡市の塗装・リフォーム店です。

249
ホーム > 現場日記 > レイワ技研 現場日記㉙らつくわんの季節

レイワ技研 現場日記㉙らつくわんの季節

(コーキングの前に専用のシーラーを塗布している)

8月某日(晴れ)今日はコーキング工事 シーラーとは、躯体とコーキングの密着をよくする為に行う作業で、外壁塗装の際にも行う場合が多い。塗装の仕上げを美しくかつ丈夫に長持ちさせる為には、先ず下塗りを丁寧に行う事が先決と思う。(但し、塗りすぎには要注意。)


お盆ももうすぐ。我が家の仏壇にも、亡き両親の顔を思い浮かべながら、落雁を供えた。
昭和30年代の母の失敗談。 当時は今の福岡市中央区唐人町に住んでいた。近くの店に(4歳上)の姉に落雁を買ってくるように頼み、紙に『らつくわん』と書いて渡した。 家に戻ると姉は『たくあんくれた。ワー‼』と泣き出した そうである。今では、私以外に家の者は見向きもしないお菓子だが、何故か落雁を店頭で見るたびにこの話を思い出す。 姉も思い出すらしい。

お問い合わせ