外壁塗装や屋根塗装をはじめ、幅広い住宅のご要望のお応えできる小郡市の塗装・リフォーム店です。

249
ホーム > 現場日記 > 塗装日記792 塩クジラと私

塗装日記792 塩クジラと私

IMG_0003
真夏に屋根の上で作業をしている者にとって、食欲を如何に回復するか? 私の答えは『塩クジラ』です。多くの方々はご存じないでしょうね。父と私とで仕事をしていた時分に、お昼の弁当に入っていました。兎に角 塩辛くて、3切れもあればご飯が完食です。 日中は汗が体中から噴き出して、夕方頃に両顎のあたりを手で触ると、汗の塩分が結晶になってザラザラと手につきます。あの頃を思い出します。 妻と結婚した頃の事です。同居していた父が、朝の食卓に『良子さん、塩クジラを焼いて』と云われて、(妻も初めて)焼いたところ、あまりの臭さに目を丸くしていました。『あんな臭いものをよく食べれるね』と半分感心していましたが、あれから20数年経った今でも、妻は苦手の様です。絶対に焼いてくれません。 只今、小郡市内で4階建ての建物を工事中です。台風5号には泣かされましたが、日田市や朝倉市で被害に遭われた人達に比べれば、文句など言えません! 福岡県の塗り替え工事は、レイワ技研まで

お問い合わせ