外壁塗装や屋根塗装をはじめ、幅広い住宅のご要望のお応えできる小郡市の塗装・リフォーム店です。

249
ホーム > 現場日記 > レイワ技研 現場日記㊾赤外線サーモグラフィーカメラの威力

レイワ技研 現場日記㊾赤外線サーモグラフィーカメラの威力

 令和4年1月某日 以前からその性能に注目していた、赤外線サーモグラフィーカメラを購入。
ここ数年、温暖化の影響?で、雨漏り工事の依頼が増えた事もあり、雨漏り箇所の特定や外壁塗膜の劣化による、塗膜の防水性能低下の診断に役立てたいと考えていました。 撮影した映像の色の違いで、即座に診断可能なアイテムです。
 写真のビルは、屋上防水の劣化が懸念されていましたが、壁面の最上階が紫色です。これは、その部分の温度が低い事を表しています。 季節によっては、天井からの雨漏りも発生している様なので、お施主様にこの件をご提案しようと思っています。

 コロナウイルスの流行で、年末・年始は極力家で過ごしました。長女は仕事の都合で海外勤務なので、約一年家に戻れません。 次女は数日帰ってきました。二人とも妻とは頻繁にLINEメールのやり取りをしているので安心しています。 旅行などにも行けない状況ですが、そうなると無性に行きたくなりますよね! 内田百閒の『阿房列車』を読みながら、ひなびた温泉地に行きたいと思っています。でも妻は、温泉は嫌いだそうです。

お問い合わせ