外壁塗装や屋根塗装をはじめ、幅広い住宅のご要望のお応えできる小郡市の塗装・リフォーム店です。

224
ホーム > 現場日記 > レイワ技研 現場日記㊴恐れは病気だ

レイワ技研 現場日記㊴恐れは病気だ

(令和2年最後の現場完了写真)
 年末は30日まで仕事だったので、自分の家はほったらかしになり、反省しています。
今年は4日から、外回りをしています。新型コロナが猛威を奮っているので、相手もある事なので、気をつけねば!
 岩波文庫のアラン著『幸福論』を読みました。 哲学断章=(プロポ)だそうですが、その中の第7章に人間の恐れ 恐怖の感情について、身近な例を引きながら述べています。*以下引用「恐怖から生まれる心の動揺はおのずと病気を悪化させるのだ。不眠症を恐れる人は、からだが眠る状態になっていないのだ。胃痛を怖がっている人は、からだが消化できる状態にないのだ。だから、病気をではなく、健康を、自己の身の上に考えて想起するとよかろう。(一部省略)でも相手に礼儀と親切を尽くすしぐさは、健康に関わり合いがある事は断言できる。」
年が改まってもコロナ過の真っただ中。仕事や健康に不安があるのは当然の事だが、自分に出来る最大限の努力を惜しまずにやっていこうと思う。

 決算書類を作るよりも、私にとっては、哲学書の方がよっぽど頭にはいる。みなさんも、お身体に気をつけて、今年こそ良い一年でありますように。

お問い合わせ