外壁塗装や屋根塗装をはじめ、幅広い住宅のご要望のお応えできる小郡市の塗装・リフォーム店です。

247
ホーム > 現場日記 > レイワ技研 現場日記㉟屋根のセカンドオピニオン

レイワ技研 現場日記㉟屋根のセカンドオピニオン

(屋根裏に稲わらがこの位ありました)

 9月某日(雨)今日は朝から『屋根裏に動物がいる様だ。』との事なので覗いてみたら、鳩がすみついており、天井裏に稲わらがこんなにありました。 『天井裏から動物が移動する音が聞こえる。』と云うお話はよくあります。進入ロを塞ぎ、様子を見る事にしました。 その作業の途中で、1本の電話が入りました。

 内容はこうです。『この前の台風で、屋根瓦が割れたので、業者に割れた瓦を交換する様に頼んだら、屋根足場が必要と云われた。瓦1枚を替えるにも、足場は必要なのか?』
現場を見ていない事を前提に、『屋根の勾配(傾斜角度)が急なのではないですか?』と伺ったところ、確かに勾配は急との事。 であれば、足場が必要な場合もありますよ。と私『電気屋さんにアンテナを変えてもらった時は、足場無しで交換されました。』と(少々焦りながら)『弊社の場合でも、足場が必要なケースもありました。』とお答えしました。

業者やお尋ねされた方と私は利害関係は無いので、あくまでも一定の条件の元での率直な考えです。 現在、工事進行中でも、ご不明な点があれば、この様にお尋ねになられても私は結構です。
しかし、終わった工事については、あまり深く悩まない事。どうしても・・・と云う方は、先ず工事を行った業者に連絡を取ってみましょう。

お問い合わせ